道の駅いいで~米沢城付近をドライブしました

米沢といえば……

「米沢」という単語をみたときに、私の頭の中には「米沢牛」「米沢ラーメン」というすてきなイメージが浮かびました。
おいしいものが食べたい。
というわけで、山形市から国道13号線を南下したところにある米沢市を目指してドライブしてみました。
(訪問時期:2017年2月)

 

道の駅 いいで

まずは米沢市の隣、飯豊町の「道の駅 いいで」によってみました。
するといきなり牛の像が出てきました。

さすが米沢牛のすぐ近くですね。
こちらの牛もさぞかしおいしいことでしょう。
(牛には申し訳ないですけど……)

 

 

ということで、ここで牛の串焼きがあったので我慢できず食べてみました。

 

で、おいしかったんですけど、今考えてみると米沢牛の串焼きだったのかちゃんと確認しなかったという……。
今度行ったらちゃんと見よう。

米沢城

続いて米沢市の中心街にある米沢城のあたりへ行ってみました。
今は、城跡が神社になっていたりするみたいですね。

冬に行ったもので、おそらく狛犬であろう形が雪の中に立っていました。

すぐ近くには、博物館(米沢市上杉博物館)がありました。
ちょっと入り口まで行ってゆるキャラを確認してきました。

さらにその近くで見つけたお店で米沢ラーメンを食べてみました。
(米沢牛は、今回はとりあえず何かしらの牛を食べたので見送ることにしました。)

うまい!

さらに、お勧めされてつい頼んでしまった「塩引寿司」という米沢の寿司がこれまたおいしかったです。
鮭の押し寿司だったんですけど本当においしくて、写真を撮る暇もなかったという……。
今度いったらお土産にでもしたいです。
(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + eighteen =