東根市の日帰り温泉「こまつの湯」に行ってきました

東根温泉にも行ってみたかった

「東根温泉」という名前もよく聞いていたので、ぜひ温泉に入りに行ってみたいなと思いました。

日帰り温泉を探して旅館が別館としてやっているという「こまつの湯」に行きました。

(訪問時期:2018年3月)

東根市と言えば

東根といえば面白いのはJRさくらんぼ東根駅という駅名。

温泉からは少しだけ離れているのですが、ちょっと駅名を見ておきたかったので寄ってから向かいました。

温泉へ

というわけで「こまつの湯」に到着しました。

まず玄関先にあったのがこちら。

温泉卵が作れるようになっていて、卵を持参するなどして作られている方がいらっしゃいました。おもしろいですね。

さて、肝心の温泉ですがこちらはサイズ感としては中規模といったところ。

露天風呂は4~5人入れそうな大きさでした。お湯は黄色で透明、そして熱めのお湯でした。

入り口から脱衣所にかけては年季の入った感じの独特な匂いがありました。

 

さて、この温泉から徒歩数分のところには足湯もありました。

しっかりと整備されていて、なんとペットの足湯も。

ちょっと足湯に寄るというのもよいかもしれません。

この辺りは静かな温泉街といった雰囲気があったので、旅館に泊まって日常から離れてゆっくり過ごすというのもよさそうだと思いました。

(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 − 4 =