乗っていた山形新幹線がカモシカと衝突しました

今日は遊び歩いていたわけではないですが

山形新幹線つばさに乗っていたらカモシカと衝突してしまいました。

強烈な思い出になったので書いておこうと思います。

臨時のつばさ93号

東京から山形へ向かう新幹線ですが、今日はたまたま乗っていました。

時刻表では17:48発で20:31到着予定です。

19:50頃、衝突

その時、私はよく寝ていました。

何しろ、場所は福島駅と米沢駅の中間地点。

このあたりは携帯、スマホの電波が入らないので寝るポイントに決めています。

秋田新幹線もそうですけど、奥羽山脈越えるときはどうしても圏外になっちゃうんですよね。

そんなわけで、いつの間にか停車していた新幹線の中で、「列車と線路を点検しています」というアナウンスで目が覚めました。

よく寝ていたこともあってか、ぶつかったことやブレーキなどによる衝撃などには気付かなかったです。

点検開始

その後15~20分くらいで、少しだけ列車を進めてから点検しますというということで少し進んでまた停車。

あたりは真っ暗だったんですけど、隣の線路を見ると、この時私の車両は橋の上に止まったようでなかなかスリルがありました。

その後さらに少し進んでもう一度停車。

このあたりで、何かと衝突したというアナウンスになり、それが「動物」→「小動物」→「カモシカ」と情報が徐々にアップデート。

その後、関根駅まで徐行で行ってそこでまた点検した後、約45分遅れて運転再開しました。

ただし、前に普通列車がいるので速度は落として行くとのこと。

今、米沢駅も通過して電波がつながり、暇なのでスマホからこれを書き始めたところです。

気になるアナウンス

何度かのアナウンスの中で、カモシカは天然記念物なので点検に時間がかかります、というのがありました。

いろいろ大変なことがあるんですね。

というわけで

ダイヤが乱れてしまったようで、電車の行き違いで停車しつつゆるゆる進むようです。

こういう経験は初めてでしたけど、大自然の中であることを感じました。

カモシカがどうなったのか気になりますが……。

まだ到着まで時間あるようですが、晩御飯がまだだったのでお腹空いています。

「牛肉どまん中」という駅弁が車内販売されているようなので買おうか悩みます……。

(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four + 11 =