朝日町のワイナリー「ワイン城」に行ってきました

山形、ぶどう、ワイン

山形といえばフルーツの豊富さもいいですね。

ふるさと納税の返礼品としてフルーツがある市町村もいくつもあります。

そんな山形のフルーツといえばさくらんぼが有名ですが、秋は秋でぶどう、なし、もも、などの波が押し寄せます。

これらのフルーツの中で、ぶどうがあるということはワインも作っている場合が多いですね。

そんなわけで、先日は高畠ワイナリーに行ってきましたが、今度は朝日町のワイン城というワイナリーに行ってみました。

ドライブ中に偶然「ワイン城」との看板を見つけたのですが、そのネーミングになんだこれは?と気になったもので……

(訪問時期:2017年9月)

思ったよりお城感がありました

行ってみたらこんな感じでした。

当日の天気も相まって、我ながらいい感じの写真になりました。

正式には「朝日町ワイン」がやっているワイナリーの模様。

 

工場見学もできる!

建物に入ってすぐ正面がガラス張りになっていたのですが、そこはなんとワイン工場でした。

私が行ったときはワインの瓶詰の作業が行われていました。

工場見学好きにはたまりません。いつまでも見ていられます。

そして、売店

というわけで、ワイナリーということでワインを購入できます。

売店では数多くのワインが並んでいましたが、試飲ができるようになっていました。

20種類近くあったと思います。

この種類の豊富さはワイン好きにはたまらないんじゃないでしょうか。

私はドライブ中のためもちろん試飲できず。試飲やってみたいですねぇ。

買ってきました

家で飲んでみようということで、お土産に購入。

 

私はお酒には詳しくないのですがおいしかったです。

何といっても、ここの土地で作っているんだなと思うと特別な感じがします。

近くには道の駅りんご温泉もあるのであわせて周ってみてはいかがでしょうか。

(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 1 =