きてけろスタンプラリー2017「山形日和。ぱすぽーと」で4地域まわってグッズをもらいました

山形県をめぐるスタンプラリー

山形県内あちこちに出かけていると、いろんな観光施設などで「山形日和。ぱすぽーと」と書かれたピンク色の用紙をよくみかけます。

これ、大きな用紙が折りたたまれている状態で、中を開くと観光情報などが載っているのですが、表紙のところがスタンプラリーの台紙になっています。

きてけろスタンプラリー

スタンプラリーの名前は「きてけろスタンプラリー」とのことで、2017年は「平成29年4月29日~平成30年2月28日」という期間で開催されています。

ルールは簡単で、この用紙または公式ホームページに載っている施設や店舗でスタンプを集めます。

そしてあちこちめぐって、スタンプが4つまたは5つたまったら賞品が当たる抽選に応募できるというものです。

(応募期間中に締め切りが3回設定されていてそれぞれ抽選するようです。)

 

対象の施設や店舗は、地域にもよりますが結構たくさんあるようで、ざっと見た感じで300以上ありそうでした。

しかも、この用紙を提示すると割引やちょっとしたお菓子などをもらえる施設もあってこれもうれしいです。

4地域巡るともれなくプレゼントも

で、今回は抽選でのプレゼントに加えて、山形県の4地域のスタンプを集めるともれなく「きてけろくん」グッズをプレゼント、とのことで早速4地域集めて応募してみました。

なお、4地域とは西の庄内地方、北の最上地方、東の村山地方、南の置賜(おきたま)地方ですね。

私も山形に住んで数か月。やっと地方の名前と位置関係が分かってきました。

「きてけろくん」グッズが届きました

大きめの封筒が届きました。

果たしてどんなグッズなのか。

 

……と、グッズの前にまずは「山形きてけろ伝道師認定証」が。

4地域集めたら伝道師に認定されました!

認定証の右下には「きてけろくん」が。

山形県の形がそのまま顔になっています。

 

で、グッズですが、まずはクリアファイルでした。

なかなかシュールで面白い絵だと思います。

きてけろくんの大きさがよくわからない縮尺です。

 

それと、シールが入っていました。

シールはクリアファイルの1/4くらいのサイズで、いろんなきてけろくんが観光アピールしまくりです。

というわけで

おそらく、A賞かB賞の抽選には外れてしまったのだと思いますが、このグッズをもらえたのも嬉しいし、何よりこのスタンプラリーにいろいろ施設が載っているので、どこに遊びに行こうかと考えるときに参考になります。

とりあえず見かけたら遊び歩きの参考にゲットしてみてください。

(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − six =