あんの量もバリエーションも多い「みよまつ」のだんご

おやつにGood

天童市に三代松(みよまつ)という、だんごと煎餅のお店があります。

こちらの団子が好きで、時々買いに行っています。

(訪問時期:2017年8月ほか)

持ち帰りorその場で食べる

お店の外観はこのような形です。

お店では団子や煎餅を購入できるのはもちろん、お食事できるコーナーもありました。

メニューが豊富で迷う

さて、どんな団子があるかというともう種類が多くて迷ってしまいます。

カウンターにはサンプルが置いてありますが、これを見るとまた迷います。

ここにあるサンプルもそうですけど、こちらの団子はあんがたっぷりというところもあってどれもおいしそう……。

まだ全ては試せていないので、いつかは制覇を目指したいところ。

店内の上のほうには、絵と説明がついたメニューもありますのでこちらも参考に。

なお、こちらのお店では、紙に注文したいものを書いて渡すシステムです。

じっくり選びましょう。

いただきます

さて、今回は迷いに迷って、「つぶあん」、「こしあん」、「くるみ」、「ピリ辛」にしてみました。

いただいてみると、繰り返しになりますがあんがたっぷりなのがとてもうれしい。

それぞれの団子を存分に楽しむことができます。

なお、どんな感じなのか一番気になっていたのは「ピリ辛」でしたが、こちらは七味のような風味がとても豊かで、程よく辛くてうまい。

「ゲキ辛」もあるとのことなので、そちらもちょっと気になりますが、甘い団子に加えてこの「ピリ辛」があるとかわるがわる無限に団子が食べられるんじゃないかという気がしました。

ちなみに

この三代松だんごですが、ときどき天童市の温泉「ゆぴあ」でも販売されていることがあります。

3本くらいのセットになっていて、1本ずつどれにするかを選ぶことはできませんが何種類かのセットがあります。

温泉から出て、お土産に買えると最高です。

(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − nine =