JR高畠駅にある日帰り温泉「太陽館」

高畠の日帰り温泉を探す

山形県の南のほうにある高畠町。

こっちにも日帰り温泉はあるかな?と思って探していたところ、なんとJR高畠駅の中に「太陽館」という温泉があるとのことで行ってみました。
(訪問時期:2017年9月)

まず、高畠駅の外観が特徴的

さて、駅の駐車場に車を止めて歩いていくとなんとも珍しいタイプの建物が見えてきました。

 

おお、これがJR高畠駅にして「太陽館」という建物ですね。

基本的には駅っぽいですが

中に入ってみると、ベンチが少し、それに売店があったりしてなんとなく通常の駅のようですが……。

ホームへ向かうドアの隣には「ゆ」ののれんが!

列車の電光掲示板、そしてすぐそこに見えているプラットホームと「ゆ」の組み合わせがなんとも面白い。

ホームには山形新幹線も止まります。

温泉に入りました

というわけで、のれんをくぐって券売機で入浴券を買って入ります。

すぐに靴を脱ぐところがあって、これまたホーム間近だという場所ゆえの違和感が面白いです。

さて、中は天井も高く気持ちの良い温泉です。
入ってしまうととても駅がそこにあるなんて思えません。

お湯はさらっとしたタイプで、入った後はお肌もサラサラっとしました。

お風呂入ってさっぱりして新幹線に乗っちゃうなんてこともできますね。
なんか贅沢な感じがします。

ちなみにホテルも併設されているようなので宿泊しちゃってもいいかもしれません。
(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen − 9 =