種類がたくさんで迷っちゃう榮玉堂のどら焼き

甘いものが欲しくなったら……

以前よりおいしいと聞いていた評判のどら焼き屋さん「榮玉堂」に行ってきました。

榮玉堂は山形市役所の近くにあります。

テイクアウトのほか、喫茶スペースでお茶を楽しむこともできます。
(訪問時期:2017年8月)

ふんわりどら焼き

あんみつやプリンなども美味しいのですが、このお店でお勧めしたいのはやっぱり生どら焼き!

基本のどらやきのほか、生クリーム入りのものやチーズクリームが入ったものまで多くの種類があります。
季節限定のどら焼きなんかもあるみたいで、秋になるとスイートポテト味のものも出るそうです。秋が待ち遠しい!

私は今回、通常のあんこのみ、カマンベールクリーム、抹茶生クリーム入り、マスカルポーネ×あんの4種類を購入しました。

それぞれおいしくいただきました

中身はこんな感じで、あんをふわっとやさしく挟んでいるような形。

まずは無印のあんこのみのどら焼きですが、これがシンプルに榮玉堂のどら焼きの味を堪能できると思います。
あんの甘さがしっかりしているだけでなく、皮のほの甘さや香ばしさなど美味しさが詰まっています。
あんやクリームなどの中身に水分があっても水っぽくなっていない、しっとり厚めの皮がいいです。

抹茶生クリームはまた一味違った甘さとおいしさがあります。
少し洋菓子っぽくなるので、若い方や子供さんはこっち系の味が好きな人が多いかも?
抹茶のない生クリーム入りのものも以前に食べましたが、私は抹茶のほうが大人っぽい味で好きでした。
ケーキのような派手な甘さが好きな方なら生クリーム入りがいいかもしれません。

カマンベールクリームは和風のどらやきにチーズという組み合わせで、ちょっとこれはどうだろうと思いつつも試しにいただいてみたのですがこれもまたおいしい!
チーズばかりというわけでもなくクリームや皮とのバランスがとても良く、ぜひともまた食べたいと思いました。

マスカルポーネ×あんについてもおいしい……。もう言うことありません。

 

生菓子なのであまり日持ちはしないかと思いますが、ちょっとしたお土産にすごくいいと思います。
もらったらかなりうれしいです(笑)。

そこまで高価なものではないので、毎日のおやつにもいいと思いました。
(Rinrin)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × two =