人にお勧めしたい蕎麦屋さん「一庵」

お勧めしたいそば

人からお勧めされて行ったのですが、さらに私からもお勧めしたい蕎麦屋さんがありまして、お店の名前は「一庵」といいます。
天童市にあります。
(訪問時期:2017年4月ほか)

メニューも豊富ですが

メニューを見ると、そばはもちろんのこと、うどんやラーメンもあります。
山形の蕎麦屋さんにはラーメンもある率が高い気がしますね。

山形名物の「冷たいラーメン」もあります。

 

が、私はこちらに来たら「一庵そば」を注文します。
ただの一度だけ、最初に来た時にはノーマルのざるそばを選んでしまったのですが、今考えてみても一庵そばにしておけば良かったなと思うほど。

一庵そば

で、一庵そばがどのようなものかというとこんな感じです。

せいろの見た目がいい味出している点、さらにゲソを始めとした天ぷらがうれしいところですが、特徴的なのはつゆです。

なんと2種類のつゆがついてきます。

一般的なざるそばと同様のつゆが1つのほか、中央手前には特製の若干甘めのつゆがあります。このつゆには鶏肉が入っていてうまい。
なお、こちらのつゆは通常は冷たいですが温かくしてもらうこともできました。寒い時期にはいいですね。

こんな感じなので、食べていて次々と味が楽しめるので本当に楽しくておいしいんですね。

最後の蕎麦湯までずーっと幸せが続くわけですが、恐ろしいことにこれで650円というリーズナブルさ。

これは一庵そばに限らないんですが、山形の蕎麦屋さんは天ぷらがついてもなお安いということが時々あるので本当にうれしいです。
とくにゲソ天がそばに合うこと合うこと。

他のメニューも……

私は実は最初にざるそばを頼んだ後は毎回一庵そばしか頼んでいないんですけど、他のメニューもおいしそうなんですよね。

二色板そばも見ていておいしそうでした。

時間に余裕をもって

そんな一庵ですけど、かなりの人気店なので混雑してしまうことが多いです。

平日の昼はちょっと待てば入れるらしいですが、休日は結構行列になったりします。
一度日曜日の15時に行ったのですがそれでも3人くらい待ちました。

それとやはり暑い時期に混むようなのでやはり時間に余裕をもって行くのが良いと思います。
でも、夏に食べる一庵そばなんて最高でしょうねぇ……。

私もすぐにでも食べたいです。
(Yoshi)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × two =