スイカ推しの道の駅尾花沢で小休止しました

すいかと花笠が有名な町です

ドライブの途中、「道の駅尾花沢 花笠の里ねまる」へ行きました。
だいたいですが、北に行くと新庄市、南に行くと山形市、東に行くと銀山温泉、西に行くと肘折温泉というポジションです。
(訪問時期:2017年3月ほか)

尾花沢は花笠踊りの発祥の地とされているそうで、町中でけっこう目立つところに花笠の飾りがありました。
加えてスイカが名産だそうで、この道の駅にはその2つが合わさったようなキャラクターがいてかわいかったです。

自治体のゆるキャラはふんわりした物が多いですが、このキャラははっきりとした色使いと明るい表情がポップでとても好きです。アメリカとかのキャラっぽい感じもありますね。

おみやげコーナーも充実

スイカを使ったお菓子や花笠など、バラエティに富んだ品物がありました。
また、近くにあるということで銀山温泉のお菓子なども。
銀山温泉でお土産を買いそびれたときも、ここに寄ると良さそうです。

お食事処もあります

道の駅の中には、軽食をとることができるスペースもあります。スイカの冷麺なんかもあるとのこと。外に出店が出ているときもありました。
私はここのスイカソフトクリームが好きです。(スイカソフトの記事はこちら
(Rinrin)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen + twelve =