庄内観光物産館の磯おにぎり

噂の磯おにぎりを食べに

鶴岡市に立ち寄ったとき、以前から食べたかった磯おにぎりを食べに行きました。
思ったよりボリュームがあり、しっかりエネルギーを補給することができました!
(訪問時期2017年7月)

私は磯のりが大好き

以前も磯ノリラーメンの時に語りましたが、私は磯のりが大好きなので今回おにぎりを食べられるのをとても楽しみにしていました。
(参照:チェリーランドさがえの岩のり塩ラーメン
普通のノリより風味が強い磯のりですので、どんな味になっているのか期待がふくらみます。

売っている場所

荘内観光物産館の中にある、ファーストフード味街道にて購入することができます。中に入ると磯おにぎりについて書いたPOPなどがあるので、注文しやすかったです。1つ260円でした。
中で食べていくこともできそうでしたが、持ち帰りにすることにしました。この店にはほかにもおいしそうなメニューがたくさんあったので、改めて来たいです。

なかなかのボリューム!


このおにぎりは、市販のおにぎりの1.5倍の大きさだそうです。私たちはスタンダードなサイズのものを1つ買って2人で分けましたが、小さめのサイズのものもありました。
おにぎりはラップやホイルではなく、クッキングシート?(うまく説明できませんが、ツルッとした感じの紙です)のような専用の紙に包まれています。

最高の味

ごはんを岩ノリで包んだだけ(醤油のような味もしたので、まぶしてあるのかも?)のシンプルなおにぎりですが、岩ノリの風味を十分に味わえておいしいです。
鶴岡に行くたびに、何度でも食べたくなるおにぎりだと思いました。行楽に行く前に買っていくのもいいですね。
(Rinrin)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × one =