チェリーランドさがえの岩のり塩ラーメン

ふらっと立ち寄ったときにたまたま食べました

チェリーランドさがえのレストラン内にある、岩のり塩ラーメンを食べました。
公式ホームページによると、「庄内浜の磯の風岩のり塩ラーメン」という表記があったので、鶴岡市などの庄内方面をイメージしたものかと思います。

こちらの食堂はレストランに入ってすぐ食券の販売機があるのでオーダーも簡単です。
土曜日に行きました。私が入店したのは早い時間だったので比較的空いていましたが、お昼時はもっと混むんじゃないかと思います。
(訪問時期:2017年2月)

思った以上においしかったです!

ラーメンを食べる気だったわけではなく、なんとなく消去法で決めたメニューでしたがとても美味しかったです。
塩ラーメンのスープにいいかんじに岩ノリの味が組み合わされています。
ラーメンにしては油っぽくなくさっぱりとした味なので、朝に食べても胃がもたれなさそうなのもいいです。こってり系が苦手な方にもおすすめしたいですね。

岩ノリとラーメンのハーモニー

そういえば私は以前から岩ノリが入ったラーメンが好きでした。今までラーメンに入っているノリといえばシート状のノリだと思っていたのですが、北海道に行ったときに食べたラーメンに岩ノリが入っていてそこから岩ノリがラーメンにとても合うという事を知ったんです。
ですが、近隣のラーメン屋で岩ノリを使ったラーメンを見かけなかったので、すっかりその事を忘れていました。

岩ノリにハマる

このラーメンを食べてから、岩ノリをどんどん食べたいと思うようになりました。山形だと鶴岡あたりの物産館などによく売っているので、見かけたら必ず買って家で作るみそ汁やラーメンなどに入れています。
岩ノリがほんのひとかけ入っただけでも全然味が変わるし、手軽なのも最高ですね。
(Rinrin)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × four =